ウェバーの投資、子育て日記

30代社会人、2018年から投資をしています。子供は1人です。投資関連、子育て関連のブログを書いていきたいと思います!

個別株について

初めまして、ウェバーです! 投資の際、つみたてnisaやiDeCoを利用したインデックス投資が初心者にはいいとされていますが、私は株主配当、株主優待を目的とした個別株へも投資しています。 株主優待はとにかく楽しいです! 吉野家すかいらーくなど王道な銘柄から30を超すさまざまな個別銘柄を保有するようになりました。 代表的なところを一つ紹介するとイートアンドの株です。 11/16日現在だと株価は2189円です。 100株保有から株主優待を受けられるため最低購入金額は約22万円となります。 これで年間総額5000円の大阪王将などで使える株主優待券が貰えます! 配当も1株あたり5円が半年に一度もらえるため、 100株保有なら税引き後399円が半年に一度貰えます! 優待券での食事はお得だし楽しいですね! これからも保有株の紹介をどんどんしていきます! 読者登録よろしくお願いします!