ウェバーの投資、子育て日記

30代社会人、2018年から投資をしています。子供は1人です。投資関連、子育て関連のブログを書いていきたいと思います!

投資のきっかけ3

皆さんはじめまして。

ウェバーと申します!

東北在住の30代で医療関係の仕事で病院に勤務しています。家族は妻と子供の3人暮らし。

投資については2018年からつみたてnisaを開始

同じく2018年から日本の個別株も始めて、優待と配当も楽しみながら投資しています。

2021年からはiDeCoも開始

同じく2021年から米国株も始めて広くリスク分散しながら投資をしています。

SBI証券ではiDeCoのみ、他は全て楽天証券保有しています。

金融資産は1100万になりました。

そんな私がこれからさまざまな投資についてや子育てについてブログを書いていきたいと思っています。

同世代の方、私と近い目線で投資を行なっている方、投資の先輩方やこれから始めようと思ってる方、ぜひ読者登録お願いします!

投資のきっかけの第三弾です。

つみたてnisaを始めた頃、桐谷さんの優待生活のテレビを見て興味津々になりました。

つみたてnisaで時間をかけて資産を育てよう!

というものを勉強し、始めた矢先の優待の魅力を知り、優待生活も始めたくなりました。

当時吉野家の株価は1500円くらいでした。

難しいことはわからないけど当時の感覚

“15万円で年間6000円の優待券を得られ、わずかながら配当金もある。だけど15万円は元金保証じゃないから減るかもよ”

つみたてnisaのおかげで口座開設は済んでいたため、すぐに購入しました。

そしてそこから優待株、配当株と買い増していくわけですが、配当と優待の総合利回りは最初から3%を目安としていました。

ちなみに吉野家は現在は株価2302円で23万円程度で購入出来ますね。

半年後から優待は若干改悪となり、100株では年間4000円の優待が得られます。200株なら年間10000円の優待券が得られます。

配当金に関しては1株当たり0-10円を推移しています。

第四弾もまた書きますので読者登録お願いします!