ウェバーの投資、子育て日記

30代社会人、2018年から投資をしています。子供は1人です。投資関連、子育て関連のブログを書いていきたいと思います!

投資のきっかけ4、ラストです

皆さんはじめまして。 ウェバーと申します! 東北在住の30代で医療関係の仕事で病院に勤務しています。家族は妻と子供の3人暮らし。 投資については2018年からつみたてnisaを開始 同じく2018年から日本の個別株も始めて、優待と配当も楽しみながら投資しています。 2021年からはiDeCoも開始 同じく2021年から米国株も始めて広くリスク分散しながら投資をしています。

SBI証券ではiDeCoのみ、他は全て楽天証券保有しています。

金融資産は1100万になりました。

そんな私がこれからさまざまな投資についてや子育てについてブログを書いていきたいと思っています。

同世代の方、私と近い目線で投資を行なっている方、投資の先輩方やこれから始めようと思ってる方、ぜひ読者登録お願いします!

投資のきっかけ第四弾です!

つみたてnisaを開始し、優待目的で多少勉強して吉野家の株を買いました。

その後は

はるやま

イートアンド

丸善

オリックス

やまや

最初の方に買ったのはこのあたりでしょうか。

優待券っていいなぁと思いながら、株の上げ下げに一喜一憂しながら株価の変動に少しづつ耐性がついてきました。

その後も

すかいらーく

アークランド

ビックカメラ

など買い増していき、私が気をつけていたのは

「優待+配当利回りが3%以上になること」

です。インデックスファンドに全額突っ込んだ方が将来的に資産は増える!ってことは理解しながらも、配当や優待で楽しみたい。

毎年3%の“利益確定”を繰り返していけば楽しみながら生きていけるんじゃないかと思いました。

株に詳しくない妻の意向も確認したら

〇〇(夫)がリスク的に大丈夫な範囲だと思うならインデックスで額面のみ資産が増えるより、優待や配当が出る方が楽しくていいと思う。

とのことでした。

つみたてnisaでのインデックスと、優待配当生活とのハイブリッド投資することに決めた瞬間です。

それで現在は

日本個別株700万円

米国株200万円

投資信託200万円

がざっくりとした資産配分です。

これにより配当+優待利回り3%により年間20万円以上の“利益確定”となることになります。

こんな投資選択でこれから進んでいきたいです。

よろしければ読者登録お願いします!