ウェバーの投資、子育て日記

30代社会人、2018年から投資をしています。子供は1人です。投資関連、子育て関連のブログを書いていきたいと思います!

ジュニアnisa始めたい

皆さんはじめまして。

ウェバーと申します!

東北在住の30代で医療関係の仕事で病院に勤務しています。家族は妻と子供の3人暮らし。

投資については2018年からつみたてnisaを開始

同じく2018年から日本の個別株も始めて、優待と配当も楽しみながら投資しています。

2021年からはiDeCoも開始

同じく2021年から米国株も始めて広くリスク分散しながら投資をしています。

SBI証券ではiDeCoのみ、他は全て楽天証券保有しています。

金融資産は1100万になりました。

そんな私がこれからさまざまな投資についてや子育てについてブログを書いていきたいと思っています。

同世代の方、私と近い目線で投資を行なっている方、投資の先輩方やこれから始めようと思ってる方、ぜひ読者登録お願いします!

ジュニアnisaについてです。

今まさに口座開設中ですが、2021年分から開始できそうです。

将来的なジュニアnisaの終わりになったことでさらにこの制度が使いやすくなったのはいろんなメディアで紹介されていますね!

うちもまだ未就学児がいるのでその名義で始めようと思います。

今年から始めたら2023年まで、満額240万円投資できることになりますね!

余剰資金のある方は是非とも利用したい制度です。

今はもっぱらどのインデックスファンドにするか検討していますが、個人的には分散したいのと、どの指数がどんな経過になるか見たいので4つは買いたいと思っています!

一つは全世界!

もう一つは米国のSP500に連動するもの!

三つ目は日経に連動するもの!

四つ目はREITがいいなぁと思っています。

現在ジュニアnisaしてる方のブログなどみて、どんなポートフォリオを組んでるか参考にしたいと思います。

よろしければ読者登録お願いします!