ウェバーの投資、子育て日記

30代社会人、2018年から投資をしています。子供は1人です。投資関連、子育て関連のブログを書いていきたいと思います!

ビックカメラから配当、優待が届きました!

f:id:akitadekabu:20211122213610j:plain

皆さんはじめまして。 ウェバーと申します! 東北在住の30代で医療関係の仕事で病院に勤務しています。家族は妻と子供の3人暮らし。 投資については2018年からつみたてnisaを開始 同じく2018年から日本の個別株も始めて、優待と配当も楽しみながら投資しています。 2021年からはiDeCoも開始 同じく2021年から米国株も始めて広くリスク分散しながら投資をしています。 SBI証券ではiDeCoのみ、他は全て楽天証券保有しています。 金融資産は1100万になりました。 そんな私がこれからさまざまな投資についてや子育てについてブログを書いていきたいと思っています。 同世代の方、私と近い目線で投資を行なっている方、投資の先輩方やこれから始めようと思ってる方、ぜひ読者登録お願いします! 今回ですがビックカメラから配当通知と優待が届いので紹介します! ビックカメラ証券コード3048で株価は現在990円となっています。 100株購入だと99000円からの購入ということですね! 私が買った時は87399円でしたので若干プラスになっていますが、長期保有目的、いわゆるガチホなのでこのプラスは心の余裕になるだけで利益とは言えないですね! メインは優待と配当です! 配当は今回は一株あたり10円です! 半年に一度、100株保有だと1000円配当があります! 税引き後だと797円ですね! 上半期は500円配当のため税引き後だと399円。 2021年は年間1196円の配当でした! そして優待です!ビックカメラやコジマで使える買い物優待券が半年に一度2000円、年間4000円貰えます! 長期保有者には上乗せがあるのでさらにお得です!詳しくはビックカメラのホームページから優待情報を確認してくださいね! 配当+優待で年間約5100円の還元があったんですね! ざっくり現在株価から配当優待利回り計算すれば5%超えですね! 10万円程度で購入できるので利回りをあげたり分散投資の一つとしてはとてもいいと思います! よろしければ読者登録お願いします!